「良い生理」を迎えるための毎日の習慣

2022.8.4

 

デリケートゾーンケアについての記事を日々アップしていたのは、4月のこと。

いろいろな仕事や作業が舞い込み、気づけばもう8月💦

 

危険な暑さが続いて、夏風邪や熱中症になってしまった方のお話しを、私のまわりでもちらほら耳にするようになりました。

 

夜はよく眠れていますか?朝起きたときにすっきりしていますか?

食欲はどうでしょう?どのようなものを食べていますか?

 

特に、生理痛などのPMSなどが重い方は、本当につらい思いをしながら過ごされていることと思います。

 

 

最近になってマンモリラクゼーションやおっぱい体操のことを知った♪という方が、ご来店されました。

「初潮のころから20年近く、生理1週間前あたりから生理が終わるまで、ずっと不調で不快。まわりの人が「生理痛もなく生理は4日くらいで終わる」というのを聞いて(自分との違いが多き過ぎて)悲しくなった。」というお話しをしてくださいました。

 

この方の場合、生理が3日目くらいまで比較的出血量が多く、7日目か8日目くらいまでは、ダラダラと出血が続く、とのことでした。約2週間、月の半分は不調・不快を感じているということになりますね。

 

デリケートゾーンケア専門店

 

 

それは、つらいですよね。

PMSもなく、生理も3・4日くらいで軽く終わる「良い生理」にしていくために、真っ先に取り組むべきことについて、少しお話ししたいと思います。

 

“「良い生理」にしていくために真っ先に取り組むべきこと”

その1つは「基礎体温をつける」ということです。

当サロンのマンモリラクゼーションのメニューでご来店くださるお客様のうち、生理前症候群(PMS)が毎回ある、生理痛が重い、生理不順などといった、いわゆる(質の)「悪い生理」の状態を訴える方の多くは、基礎体温をつけていらっしゃらないのです。

 

私たちの身体は、神秘的で不可思議なことも起こったりするものですが、それでもデータに基づいてわかることもた~くさんあります。特に生理に関しては、他人との比較がなかなか難しいため、訴える(感じる)“症状”や“状態”は、主観によるところが多く、それだけに頼ってしまうと、「良い生理」に向けた取り組みは暗中模索になってしまいます。

 

まずは、生理周期に大きく関与する女性ホルモンの分泌について把握することが大切です。女性ホルモンの分泌を把握すると言っても、細かい数値までを日常的に把握することは難しいのですが、基礎体温を継続的につけることで、ある程度の状態を「見える化」してくれます。

 

 

「良い生理」を迎えるための毎日の習慣

基礎体温をつけることで女性ホルモンの状態を「見える化」できる。

出典:神藤多喜子著 「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」 主婦の友インフォス (59頁 膣まわりのお風呂での洗い方)
※Amazonでご購入いただけます(https://amzn.to/3DHXTJO

 

 

基礎体温をつけるというと、妊娠を希望する人が行う特別な行為のように思われがちですが、「閉経を迎えるまで」測りつづけることをおすすめしています。毎日測り続けることで、点が線となり、1か月すると(もしくは、次の生理がはじまるまでの期間)生理周期として表されます。

 

「生理がある=問題ない」というわけではなく、婦人科系の病気が潜んでいる場合もありますし、周期を把握することでそれにともなうメンタルなどの動きも理解できるようになり、それに応じた(心の)準備ができたりもします。

基礎体温と同時に、心の状態(イライラ、くよくよ、いつもなら気にならないようなことが気になって仕方なかった)もメモしておくことで、生理周期のどういう時期に自分の身体がどのように変化するのかを把握できるようになります。

 

いわゆる自分のデータを収集することで、自分を受け入れることができるようになったり、強まった質(例えばイライラ)を抑える食事やケアを取り入れることができるようになったりします。その積み重ねをすることで、質の良い生理を迎えることができます。

 

 

お時間あれば、こちらのブログも読んでみてください。

生理があなたに伝えたいこと

https://femi-therapy.com/topics/182/

 

 

体質のことを知ることで、まずは自分自身が幸せになります。体質のことを知ることで、まわりにいる人のことなども理解がふかまり、良好な人間関係を築くことができるようになります。まずは、自分を知ることからはじめてみてください。

 

 

 

女性性を高めるためのバイブル

このブログでは、当店のデリケートゾーンケア”フェミセラピー”の監修者であり、妊娠・出産・授乳・育児のみならず、女性の一生をサポートしてくれる助産師として活動を続けている神藤多喜子先生の著書「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」をベースに、より深いレベルで理解をしていただくための補足的説明や具体的な方法を解説しています。

 

出典:「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」 神藤多喜子著 主婦の友 インフォス

 

 

 

サロン情報

サロンドカノン(代官山・恵比寿)
お問い合わせ:http://salondekanon.com/contact/
 

 

デリケートゾーンケア専門メニュー

 

デリケートゾーンのケアを専門サロンで受けてみませんか?
サロンドカノンでは、専門家監修のもと、デリケートゾーンに特化したメニュー「フェミセラピー」をリリースしました。 特に35歳以上の方に大変人気のメニューです。 詳しくは、専用のWebサイトをご確認ください。 http://femi-therapy.com

 

幹細胞美容液浸透術「リゼネレート」

エステ版ダーマペンリゼネレート

 

アメリカのナノ科学国家プロジェクトとして誕生したプロ専用美顔器「リゼネレート(Rezenerate)」

美容クリニックなどで取り扱われるダーマペンマイクロニードルとは異なり、痛み・赤みはなく、ダウンタイム0日。

角質層に美肌成分をダイレクトに浸透させながら、肌のターンオーバーを正常化。

安心・安全設計で、まぶたや唇への施術も可能です。


8月分のご予約開始について

2022.7.17

 

いつもサロンドカノンに関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

2022年8月分のご予約受付のスタートについてのお知らせです。

 

<リピート利用のお客様のご予約受付開始>

2022年7月20日(水)

 

<新規利用のお客様のご予約受付開始>

2022年7月27日(水)

 

まずは、リピート利用されているお客様のご予約が優先となります。

状況によっては、新規利用のご予約を承れないことがありますので、ご了承ください。

 

8月は、通常どおり、火曜日定休日となります。

夏休み・臨時休業なしで営業しておりますので、ぜひご利用ください。

 

 

サロン情報

~ サロンドカノン(恵比寿) ~
お問合せ:http://salondekanon.com/contact/
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目
※詳細は、ご予約を頂戴いたしましたらお知らせいたします。

 


7月分のご予約開始について(臨時休業含む)

2022.6.17

 

いつもサロンドカノンに関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

2022年7月分のご予約受付の開始についてお知らです。

 

リピート利用のお客様のご予約受付開始>

2022年6月20日(月)

 

新規利用のお客様のご予約受付開始>

2022年7月5日(火)

 

まずは、リピート利用されているお客様のご予約が優先となります。

 

コロナ感染者数が少し落ち着いてきたせいか、6月に入りご新規のご予約が増えました。

そのため、リピート利用をされる皆様のご予約枠を確保するため、7月分の新規枠のご予約は、7月に入ってからとさせていただきます。状況によっては、新規利用のご予約を承れないことがありますので、ご了承ください。

 

 

なお、先般よりお伝えしておりますとおり、今月末~来月はじめにかけて臨時休業を頂戴しております。

 

2022年6月27日(月)~7月4日(月)まで臨時休業

 

上記以外につきましては、通常どおり、火曜日定休日となります。

 

上記臨時休業分につきましては、回数券のご利用期限延長対象となっております。

詳しくはお問合せください。

 

 

 

サロン情報

~ サロンドカノン(恵比寿) ~
住所:http://salondekanon.com/contact/
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目
※詳細は、ご予約を頂戴いたしましたらお知らせいたします。

 

 


6月分のご予約開始について(臨時休業含む)

2022.5.20

 

いつもサロンドカノンに関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

2022年6月分のご予約受付のスタートについてお知らです。

 

6月度のご予約受付を開始いたします。

 

<リピート利用のお客様のご予約受付開始>

2022年5月20日(木)

 

<新規利用のお客様のご予約受付開始>

2022年5月27日(木)

 

まずは、リピート利用されているお客様のご予約が優先となります。

平日・週末ともに、混みやすくなってきましたので、ご希望の方は、お早目にご連絡をいただければと思います。

 

なお、

2022年6月26日(日)14時までの時短営業

2022年6月27日(月)~7月4日まで臨時休業

とさせていただきます。

上記以外につきましては、通常どおり、火曜日定休日となります。

 

上記臨時休業分につきましては、回数券のご利用期限延長対象となっております。

詳しくはお問合せください

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナウィルス感染拡大防止策といたしまして、いくつかのご利用条件を設定させていただいております。

まずは、下記をお読みいただき、ご利用が可能か否かをご判断いただき、ご予約の希望をいただければと思います。

 

予約前にご確認ください

サロンご利用条件について以下の症状がある方もしくは下記に該当する方はご予約が出来かねますので、何卒ご了承ください。

  • 風邪の症状(くしゃみや咳が出る)や37.5度以上の熱がある方。
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。
  • 咳、疫、胸部不快感、味覚または嗅覚の消失のある方。
  • 以下に該当する、感染による重症化を引き起こしうる疾病をお持ちの方は、ご自身の安全のためにもしばらくの間、ご来店をお控えください。
    (人工透析を受けている方、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)
  • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。
  • 過去14日以内に、新型コロナウイルス感染者との濃厚接触がある方。
  • 過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国。地域渡への渡航、並びに当該在住者との濃厚接触がある方。
  • インフルエンザやコロナなどの予防接種やワクチン接種前3日間、接種後7日間は、ご予約をお控えください。

どうぞご理解いただきますよう、宜しくお願いします。

 

ご予約内容(日時、メニュー内容)に加え、下記を備考欄にお書き添えください。

ご予約時にお知らせください

「予約前確認事項」を読み、該当しないことを確認しました。

記載がない場合は、ご予約をお受けすることができませんので、大変ご面倒とは思いますが、どうぞご協力のほどよろしくお願いします。

 

ご新規利用をご希望されている方が多くいらっしゃいます。

ご連絡を頂戴しました順にお返事させていただきますが、予約枠がいっぱいになり次第、受付を終了させていただきますので、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

 

サロン情報

~ サロンドカノン(恵比寿) ~
お問い合わせ:http://salondekanon.com/contact/
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目
※詳細は、ご予約を頂戴いたしましたらお知らせいたします。

 

 


夏こそ腹巻が必要なワケ

2022.5.8

前回の記事に、VIOの<ニオイ>や<かゆみ>や<黒ずみ>が気になる・悩んでいる方は、下着を見直してみると良いかもしれません♪というお話しを、少しだけさせていただきましました。

 

その理由については、書籍内56・57ページに説明が書いてあるので、気になる方はそちらをぜひ読んでみてくださいね。

出典:神藤多喜子著 「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」 主婦の友インフォス
※Amazonでご購入いただけます(https://amzn.to/3DHXTJO

 

今日は、書籍内に書かれていることからもう少しだけ踏み込んだ内容について書いてみようと思います。

デリケートゾーンのセルフケアーフェムテック

 

書籍内では、冷えや黒ずみやムレ予防にふんどしパンツをおすすめしていますが、それはすこし勇気がいるなと、尻込みしてしまう方も少なくはないはず。かくいう私も、オンラインショップでカートにまでは入れてみたものの、結局やめてしまいました。

私が今気に入っているのは、竹布でできた肌着たちですよ。

シルクやコットン素材のものも長年愛用していますが、最近のブームは、竹布(タケフ)。竹からうまれた繊維でできている竹布は、抗菌性、消臭性、制電性、低摩擦性などの特長をもつ優れもの。竹布の方をよりよく身に着けるようになりました。

ショーツでおすすめなのは、この2点。ただし、スタイルなどは、他にもあったりするので、お好きなものを選ぶとよいとおもいます。

TAKEFU 竹布 NEW ベリーショーツ

https://amzn.to/3FrTIT1

 

[ブーディ]クラシックビキニ レディース

https://amzn.to/3smLDd7

冬は、竹布のババシャツやスパッツも肌の一部として毎日必ず着ます(笑)

 

なんだかいきなり、おススメ商品を紹介するブログのようになってしまったのですが、少し話を戻しましょう。

 

化繊でできている下着は、「冷え」の原因になるという話しもしたかと思います。締め付けの強い下着も「冷え」の原因になります。VIOのVの部分にあたる“鼠径部(そけいぶ)”には「鼠経リンパ節」が集中していて、上半身と下半身をつなぐ関所のような役割をしています。ご存じの方も多いと思いますが、リンパ節は、感染や病気の拡大を阻止する身体の防御機能の1つです。またこの付近に太い血管も通っているので、締め付けられることにより、血液やリンパ液の流れが悪くなり冷えを起こすだけでなく、むくみや下半身太り、免疫力の低下にもつながります。

 

そしてようやく今日のブログのタイトルにたどり着くのですが、「腹巻」です。

おすすめのふんどしパンツだろうがオーガニックコットンや竹布の下着をつけたところで、冷えるような格好をしていれば、間違いなく身体を冷やしてしまいます。首、手首、足首の3首が直接外気に触れないようにできれば、特によいのですが、ファッションスタイルによっては、なかなかそれは難しいなということもあるかと思います。そんなときに大活躍してくれるのが、腹巻です。

 

特に夏場の腹巻は、必須だと思っていただきたいです。

 

近年の日本の夏は、異常なほどの暑さ。腹巻なんてとんでもない!と思われそうですが、一度試すとやめられなくなる方続出中です。特に、ふわっとしたスカートやワンピースの時には、ぜひ着けるようにしてみてください。おすすめなのは、ショート丈ではなく、ロング丈をなが~くして着ける方法です。その日のお洋服にもよりますが、ブラのアンダーラインあたりからひざ上10㎝位までがすっぽり隠れるほどのロング丈は、最高です。

 

ふわっとしたスカートの場合、意外と風やクーラーの冷気が入り込んできて、腰回りを冷やしてしまうのです。足首やひざの骨から冷えが上部の骨盤に伝わって、骨盤周りを冷やしてしまう外部からの冷えと、冷たい飲み物や食べ物を摂ることによる内蔵をダイレクトに冷やしてしまう内部からの冷えの両方が合わさって、暑い夏こそ冷える要因がたくさんあるのですね。もちろん冬場は、外的環境によって冷えを感じることが多いのですが、寒いからこそ、タイツをはいたり、インナーを重ね着したり、マフラーを巻いたりして寒さ対策をしているので、夏の方がうっかり冷えてしまうことがあるのです。

 

みぞおちあたりから太もも全体までをすっぽり腹巻で覆うようにすると、冷えだけでなく、むくみ予防や免疫力UPにもつながります。冷えは、肥満や老化を加速させます。生理痛や生理不順がある若い方たちにもおすすめですが、特に40歳以降の女性には、必須のアイテムと思います。

 

これまでたくさんの腹巻を購入しましたし、サロンでも販売しましたが、夏場の冷え対策・予防におすすめなのは、コレ。

シルクふぁみりぃのコットン腹巻は、これまでに何本購入したりプレゼントしたかわからないくらいです。とってもおすすめです。

https://5hon-yubi.net/shopdetail/039000000018/

 

参考になれば幸いです♡

 

デリケートゾーンのケア

デリケートゾーンのケアは、マッサージやオイルケアだけではありません。下着や肌着を見直し、身体によいものを着けるだけで、家事や育児、仕事、食事、寝ている間などの日々過行く時間の中で、デリケートな部分と心までをケアしてくれるのです。

 

ブログでは、なかなか書き進めることができませんので、書籍をぜひ購入して読み進めてみてくださいね。

 

このブログでは、当店のデリケートゾーンケア”フェミセラピー”の監修者であり、妊娠・出産・授乳・育児のみならず、女性の一生をサポートしてくれる助産師として活動を続けている神藤多喜子先生の著書「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」をベースに、より深いレベルで理解をしていただくための補足的説明や具体的な方法を解説しています。

デリケートゾーンケアの教科書

神藤多喜子著 「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」 主婦の友インフォス
※Amazonでご購入いただけます(https://amzn.to/3DHXTJO

 

 

サロンドカノンの「フェミセラピー」では、もちろん乙女のトキメキ「頭」と「バスト」と「VIO」の3部位を合わせて「デリケートゾーン」とし、施術を行っています。どのような施術が含まれているのかについては、ホームページをぜひチェックしてみてくださいねピンクハート

今すぐホームページで詳細を見る ⇒ https://femi-therapy.com/#details/

 

 

サロン情報

サロンドカノン(恵比寿)
お問い合わせ:https://femi-therapy.com/#contact
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目
※詳細は、ご予約を頂戴いたしましたらお知らせいたします。