生理があなたに伝えたいこと

2022.4.17

先日の記事「アップダウンが激しすぎて生きづらい」(https://femi-therapy.com/topics/171/)に、

 

女性ホルモンのせいで女性の心身は、なんだか厄介なことが多いなと思われがちですが、ウラの事情を知ると、それが愛おしくなるかもしれません。

 

ということを書きました。女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)のバランスの変化の理由を知ったところで、生理が愛おしく思えない方もいるかなと、ふと思ったので、少しだけ補足したいなと思っています。

 

生理痛や生理の量と女性ホルモンの問題

 

「血の気が多い」とか「血の気が引く」なんて言葉があるように、血の量や濃さなどによって人の感情やからだの状態は、元気はつらつだったり、そうでなかったり、イライラしたり、細胞に栄養が行かなかったりします。このことからも、血液の状態が、私たちの心身に大きく影響していることがわかると思います。

 

生理のときに出る経血の血液以外の分泌物の主要なものは子宮体組織液で、腟液、頸管粘液、子宮内膜の崩壊した組織片、腟上皮細胞、細菌などが混じっています。血液の含有率は個人により大きく異なり、全月経血のうち約40%位が、平均の血液量とと言われています。

※参考文献:臨床婦人科産科 45巻4号 (1991年4月)6.月経血の成分と性状 岡山大学医学部・法医学 石津 日出雄

 

血液の量が150mlを超える場合、一般的に「月経過多」とされますが、排出される血液の量、そして、血液の形状(ドロドロ、さらさら、塊など)や経血が出る期間も個人差があります。当然、出る量が増えれば、体内に残る血液の量はその分減り、貧血気味になったりしますし、期間が長くなればなるほど煩わしさを覚えることでしょう。

 

そしてまた、この月経時の出血の仕方にも体質ごとの特徴があります。また、体質ごとに婦人科系の疾患の出方にも傾向があります。私たちは、生理時の様子(経血量、出方、期間、体調、心)の状態で、前回の生理後から今回までの生活や食事などの様子が表れると考えます。言いかえると過去の自分を評価されるということですね。(単に1か月間の話ではなく数か月~数年にわたる蓄積の場合もあります。)

 

なぜ、経血量が多いのか、ドロドロなのか、塊が出るのか、あなたの日常生活の中に必ず理由が潜んでいます。

 

例えば、生理後に貧血になりやすい方は、生理時以外の時も貧血傾向にあるにも関わらず、生理時(特に1日目~3日目)に動きすぎることで、出血ではなく”失血”をしていることが理由になることが良くあります。内膜が剥離する際に出血をするのですが、動きすぎることで必要以上に出血がおこってしまうのです。また、剥がれ落ちた子宮内膜は、酵素の働きによってさらっとした経血になるのですが、排出される子宮内膜や血液の量が多いと酵素の働きが追いつかず、その結果、粘性の強い経血のまま体外に排出されてしまうのです。逆も然り。経血量が少ないからよかった~というのは、早合点かもしれません。排出されるべきものが出ないで詰まっていることも、身体にとってはよくありません。(これは、ほんの一例です。まずは、疾患がないか、婦人科で専門医に診てもらうことをおすすめします。)

 

食事、生活、運動などを見直し、体質(今の状態)・年代・季節に合った必要なケアを取り入れることで、女性ホルモンの分泌がスムーズになりバランスされることで、痛みや苦しみを伴わない生理期を過ごせます。もちろん生理前のPMSも軽減され、イライラしたりクヨクヨしたり、浮腫・便秘になったり、肌荒れしたりなどといった心身のアップダウンも穏やかになります。

 

心に少し余裕ができると「ああ、今回もまた生理ちゃんが、いろいろと私に教えてくれているな」と、生理のことが愛おしくおもえてくるはずです。

 

神藤先生の動画が、参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

 

ブログでは、なかなか書き進めることができませんので、書籍をぜひ購入して読み進めてみてくださいね。

 

このブログでは、当店のデリケートゾーンケア”フェミセラピー”の監修者であり、妊娠・出産・授乳・育児のみならず、女性の一生をサポートしてくれる助産師として活動を続けている神藤多喜子先生の著書「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」をベースに、より深いレベルで理解をしていただくための補足的説明や具体的な方法を解説しています。

デリケートゾーンケアの教科書

神藤多喜子著 「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」 主婦の友インフォス
※Amazonでご購入いただけます(https://amzn.to/3DHXTJO

 

 

サロンドカノンの「フェミセラピー」では、もちろん乙女のトキメキ「頭」と「バスト」と「VIO」の3部位を合わせて「デリケートゾーン」とし、施術を行っています。どのような施術が含まれているのかについては、ホームページをぜひチェックしてみてくださいねピンクハート

今すぐホームページで詳細を見る ⇒ https://femi-therapy.com/#details/

 

 

サロン情報

サロンドカノン(恵比寿)
お問い合わせ:https://femi-therapy.com/#contact
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目
※詳細は、ご予約を頂戴いたしましたらお知らせいたします。