「良い生理」を迎えるための毎日の習慣

2022.8.4

 

デリケートゾーンケアについての記事を日々アップしていたのは、4月のこと。

いろいろな仕事や作業が舞い込み、気づけばもう8月💦

 

危険な暑さが続いて、夏風邪や熱中症になってしまった方のお話しを、私のまわりでもちらほら耳にするようになりました。

 

夜はよく眠れていますか?朝起きたときにすっきりしていますか?

食欲はどうでしょう?どのようなものを食べていますか?

 

特に、生理痛などのPMSなどが重い方は、本当につらい思いをしながら過ごされていることと思います。

 

 

最近になってマンモリラクゼーションやおっぱい体操のことを知った♪という方が、ご来店されました。

「初潮のころから20年近く、生理1週間前あたりから生理が終わるまで、ずっと不調で不快。まわりの人が「生理痛もなく生理は4日くらいで終わる」というのを聞いて(自分との違いが多き過ぎて)悲しくなった。」というお話しをしてくださいました。

 

この方の場合、生理が3日目くらいまで比較的出血量が多く、7日目か8日目くらいまでは、ダラダラと出血が続く、とのことでした。約2週間、月の半分は不調・不快を感じているということになりますね。

 

デリケートゾーンケア専門店

 

 

それは、つらいですよね。

PMSもなく、生理も3・4日くらいで軽く終わる「良い生理」にしていくために、真っ先に取り組むべきことについて、少しお話ししたいと思います。

 

“「良い生理」にしていくために真っ先に取り組むべきこと”

その1つは「基礎体温をつける」ということです。

当サロンのマンモリラクゼーションのメニューでご来店くださるお客様のうち、生理前症候群(PMS)が毎回ある、生理痛が重い、生理不順などといった、いわゆる(質の)「悪い生理」の状態を訴える方の多くは、基礎体温をつけていらっしゃらないのです。

 

私たちの身体は、神秘的で不可思議なことも起こったりするものですが、それでもデータに基づいてわかることもた~くさんあります。特に生理に関しては、他人との比較がなかなか難しいため、訴える(感じる)“症状”や“状態”は、主観によるところが多く、それだけに頼ってしまうと、「良い生理」に向けた取り組みは暗中模索になってしまいます。

 

まずは、生理周期に大きく関与する女性ホルモンの分泌について把握することが大切です。女性ホルモンの分泌を把握すると言っても、細かい数値までを日常的に把握することは難しいのですが、基礎体温を継続的につけることで、ある程度の状態を「見える化」してくれます。

 

 

「良い生理」を迎えるための毎日の習慣

基礎体温をつけることで女性ホルモンの状態を「見える化」できる。

出典:神藤多喜子著 「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」 主婦の友インフォス (59頁 膣まわりのお風呂での洗い方)
※Amazonでご購入いただけます(https://amzn.to/3DHXTJO

 

 

基礎体温をつけるというと、妊娠を希望する人が行う特別な行為のように思われがちですが、「閉経を迎えるまで」測りつづけることをおすすめしています。毎日測り続けることで、点が線となり、1か月すると(もしくは、次の生理がはじまるまでの期間)生理周期として表されます。

 

「生理がある=問題ない」というわけではなく、婦人科系の病気が潜んでいる場合もありますし、周期を把握することでそれにともなうメンタルなどの動きも理解できるようになり、それに応じた(心の)準備ができたりもします。

基礎体温と同時に、心の状態(イライラ、くよくよ、いつもなら気にならないようなことが気になって仕方なかった)もメモしておくことで、生理周期のどういう時期に自分の身体がどのように変化するのかを把握できるようになります。

 

いわゆる自分のデータを収集することで、自分を受け入れることができるようになったり、強まった質(例えばイライラ)を抑える食事やケアを取り入れることができるようになったりします。その積み重ねをすることで、質の良い生理を迎えることができます。

 

 

お時間あれば、こちらのブログも読んでみてください。

生理があなたに伝えたいこと

https://femi-therapy.com/topics/182/

 

 

体質のことを知ることで、まずは自分自身が幸せになります。体質のことを知ることで、まわりにいる人のことなども理解がふかまり、良好な人間関係を築くことができるようになります。まずは、自分を知ることからはじめてみてください。

 

 

 

女性性を高めるためのバイブル

このブログでは、当店のデリケートゾーンケア”フェミセラピー”の監修者であり、妊娠・出産・授乳・育児のみならず、女性の一生をサポートしてくれる助産師として活動を続けている神藤多喜子先生の著書「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」をベースに、より深いレベルで理解をしていただくための補足的説明や具体的な方法を解説しています。

 

出典:「女性の不調をなくす デリケートゾーンケアの教科書」 神藤多喜子著 主婦の友 インフォス

 

 

 

サロン情報

サロンドカノン(代官山・恵比寿)
お問い合わせ:http://salondekanon.com/contact/
 

 

デリケートゾーンケア専門メニュー

 

デリケートゾーンのケアを専門サロンで受けてみませんか?
サロンドカノンでは、専門家監修のもと、デリケートゾーンに特化したメニュー「フェミセラピー」をリリースしました。 特に35歳以上の方に大変人気のメニューです。 詳しくは、専用のWebサイトをご確認ください。 http://femi-therapy.com

 

幹細胞美容液浸透術「リゼネレート」

エステ版ダーマペンリゼネレート

 

アメリカのナノ科学国家プロジェクトとして誕生したプロ専用美顔器「リゼネレート(Rezenerate)」

美容クリニックなどで取り扱われるダーマペンマイクロニードルとは異なり、痛み・赤みはなく、ダウンタイム0日。

角質層に美肌成分をダイレクトに浸透させながら、肌のターンオーバーを正常化。

安心・安全設計で、まぶたや唇への施術も可能です。